ズブの初心者でも作れる!?スマートフォンサイト

スマホ向けウェブサイトを作るには?

スマートフォンがすっかり世の中に浸透した今、ウェブサイトにおいて、スマートフォン向けに最適化された表示が出来ることは当たり前とされています。スマートフォン向けウェブサイトを製作するには大きく分けて三つの方法があります。まず一つは「無料のHTMLテンプレートを利用する」。次に「ウェブサイト製作を行っている業者に依頼する」。最後に「自分で一から製作する」。後ろに行くほど難易度が高くなっています。ここでは、最もハードルが高く知識が必要な三番目の方法を除いた二つの方法について解説します。

気軽に作りたいなら無料テンプレートサイト

近年は無料で使うことの出来るデザインを公開しているサイトが増えてきました。「レスポンシブデザイン」で検索すると、実に多くのサイトがヒットします。無料で利用出来るものが多いので、気に入ったものがあったら、気軽に利用することが出来ます。驚くことに、無料でもクオリティの高いものが多いのもうれしいポイントです。利用する前には、パソコンのブラウザでそのページを開いてから、ウィンドウ幅を狭めてみると、スマートフォンで閲覧したときの見た目を確認しておくとよいでしょう。

知識に自信がないならプロに頼むのも手

初めてウェブサイトを作るという方には、ウェブサイト製作を行っている業者に依頼することをお勧めします。何故なら、上述したようなサイトで配布されているファイルは、利用者によるカスタマイズが行われることを前提に製作されていることが多いからです。このとき、知識のない方が下手にファイルを変更してしまうと、表示の崩れたものになってしまう可能性があります。専門の業者に依頼すれば、あなたのお好みのデザインで製作してくれます。デザインにこだわりがあるという方にもお勧めですよ。

スマホサイトを制作する際は、小さな画面でアウトプットされるという点に留意する必要があります。小さな画面でも見やすく操作しやすいサイト作りが求められます。